Piccolo Mondoの部屋

Yahooブログから引っ越して来ました。30年から50年前の「古い車」や「ミニカー」の事をお話しさせて頂きます。 老人のたわごととしてお聞き下さい。

2014年02月

東京住んでいても、東京の名所、旧跡に出かける機会が少ない。

そんな事から半年前より「スカイツリー見物」を計画していた。

昨日、総勢21名でバスをチャーターしてスカイツリー見物に出かけた。

到着して見上げると、やはり高い、首が痛くなる。

早速エレベータに乗って350mの展望デッキに、そしてエレベーターを乗り継ぎ、450mの展望回廊へ向かった。

450mからの景色を堪能、車がゴミの様に小さい、富士山もかすかに見える。

昨日は雪がちらつく曇天だったが、結構遠くまで見渡す事が出来た。

昼食は駒形どぜうの「柳川」、そして浅草寺、仲見世を見物、最後は隅田川ライン下りを行った。

熊本からスカイツリーに来ていた高校生に話を聞いた。

「今朝、熊本を出発、このスカイツリーの見学が終わったら、苗場へ行ってスキー」
「明日は一日スキー」「明後日はディズニーランド」「明々後日は浅草見学の3泊4日」の修学旅行だそうだ。

やはり若さだなぁ、と感心してしまった。

昨日は、早朝に東京を出発、魚沼市へ向かった。

世田谷の小学生を引率しての春には「田植え」そして秋には「稲刈り」を行っているが、丸10年を迎える事が出来、そのお礼に魚沼市長を表敬訪問し、お礼の言葉を述べて来た。

また、6月に行われる我々の団体の通常総会の席で感謝状を贈呈したく、それの案内状を持参した。
女性が大平悦子市長

その後、北魚沼JAの会長、そして魚沼市観光協会の会長と事務局長へもお礼の挨拶に出向いた。
積雪は1m位で少なかった

昨日は生憎の天気だったが、魚沼の皆さんの温かいおもてなしを受ける事が出来、気分は晴れやかであった。
途中酒蔵に立ち寄った43度のお酒

私は小瓶を購入

JA会長より珍しい雪室貯蔵米や野菜を頂いた

美味しそうな甘酒を購入

帰路の雪景色

雪が本格的に降って来たらこの状態
関越トンネルまでこの状態でノロノロ運転となってしまった。
日帰りの強行軍だったが、充実した一日となった。

私の毎冬恒例になっている「雪見旅」はこれでお終いかな?