Piccolo Mondoの部屋

Yahooブログから引っ越して来ました。30年から50年前の「古い車」や「ミニカー」の事をお話しさせて頂きます。 老人のたわごととしてお聞き下さい。

2012年08月

14日15日と二人の孫とのお付き合い、クタクタになったが、帰れば帰ったでちょっと寂しい気分、
帰って一番喜んでいるのは、愛猫のアーニャである。
清々した顔をして、何時ものお気に入りのソファーで寛いでいる。

さて、孫も帰って、何をしようか?
何処へ行っても人・人・人、レストランも温泉も観光客で溢れかえっている。
それなら、別荘でのんびりしよう、と言う事になった。
夕食は家内の負担が少ないように、冷凍食品の炒飯、初めて食べたが、結構美味しい。
これなら一人でここへ来た時に食べられるな!

16日の夜は花火大会、会場は混雑しているので、北軽井沢駅前の広場から見物、一回に10発上がると、暫く休憩、のんびりしたものである。花火の写真を撮影したが、うまく撮影出来なかった。
花火も30分でお終い、

翌日は私の常備薬の一部を持って来なかったので、診療所へ行って、処方箋をもらう事にした。
診療所の名前を見て笑ってしまった。
長野原町へき地診療所」と書いてある。そうだ、ここは「僻地」なのだ。

処方箋をもらって薬局で薬をゲット、病人としては一安心である。

翌日は、何処かドライブに行こう、「カローラで」と言う事で、万座経由で横手山の渋峠まで足を延ばした。

標高2172mで寒い、群馬と長野の県境である。記念写真を撮って、帰りは草津経由で北軽へ、

夕食はちょっと早めに「木馬亭」に出向いた。

今回の北軽井沢は何をするでも無く、「避暑」を堪能した。エアコン無しの生活で快適な日々を送る事が出来た。

屋根の葺き替え工事も終わり、シングル葺きから金属の屋根に変更したが、デザイン的にも家内も気に入ってくれたようだ。

次回は「カローラ」の報告をします。

明日から1週間、北軽井沢へ、

家内と愛猫、それに加えて「クワガタ」2匹と「ホウセンカ」1鉢を引き連れて、

孫達が15日からボルネオへ遊びに行くので、帰国まで、これらの面倒を見る事となってしまった。

ホウセンカは学校の観察課題だそうだ。

毎日花の状態をデジカメで撮影しなくちゃ。

相変わらず孫に甘い「ジージ」です。

孫から「ジージ気を付けて行って来てね。」と言われ、目尻が下がってしまった。

先週末、孫のソー君がサッカーの合宿で一人留守番の弟の「ミナ君」をスシローとトイザラスに連れて行ったが、

それを知った「ソー君」が烈火のごとく怒りだし、半べそ状態、そんな訳で今日はソー君を連れて、先週同様の「スシロー」と「トイザラス」に再度向かった。弟のミナ君もちゃっかりと一緒である。

好きなだけ食べなさい、と言っても所詮は小学3年生、ソー君、ミナ君それと家内と私で22皿、1皿105円だから安上がりである。しかし、店の外にあるガチャガチャは1300円、それを2回ずつ、行って、次の目的地である「トイザラス」に向かう。

トイザラスの駐車場で私は電話を掛けていて、ちょっと遅れて店に入ったら、もうレジのカウンターに居るのにはビックリ、

家内曰く、売り場に入るなりダッシュでトランスフォーマーのある場所に行って、ソー君もミナ君もお目当てのものを直ぐに見つけたそうだ。

今回はソー君は3つ、ミナ君は1つのおもちゃとなった。

ミナ君は今回少なめだが本人はそれで納得している。

と、どたばたの一日だったが、これからが本題、

実は一昨日に軽井沢へベンツC36」出向いたが、その際、修理したエアコンが動かなくなって軽井沢のYANASEへ持ち込み、応急修理をしてもらった、そして東京へ戻って再度工場へ持ち込んだが、担当のメカニックが既に夏休み、また、世田谷のYANSEも明日から夏休みなので、完璧に治す事が出来ない

私は14日から家内と愛猫を連れて軽井沢へ1週間程度出向く予定、私一人なら途中でエアコンが動かなくなっても我慢できるが、家内と愛猫にはちょっときつい

修理工場の社長と相談、代車で軽井沢へ行く事にした。

車は

トヨタ カローラ」である。

工場の社長が申し訳無さそうに、「カローラでいいですか?

私は「今回はベンツで行くよりカローラの方がいいと思うので、これをお借りします

と、言って、「カローラ・ラグゼール」と言う車を借りて来た。

7~8年前の車だが、さすが世界のカローラ、良く出来ている。

と、言う事で来週はこの「カローラ」で避暑に向かう。

カローラのロードインプレッションを後日報告します。

これは昔懐かしい「カローラⅡに乗って」と言う歌

金曜日から今日まで小学校3年生の孫の「ソー君」はサッカーの合宿でママとお出かけ、
そんな訳で年長の6歳の孫「ミナ君」は23日で我が家にお泊りとなった。

金曜日は私も会合が有って、帰宅した時刻には既に床の中、でも、土曜の朝は6時まえから起きて大張りきりである。

「ジージ、何処かへ行こう!」「そうだスシローへ行きたい」との事、
土曜日なので混雑を予測し、早めに行く事とした。午前10時に我が家を出発、一路「スシロー」へ
道路もガラガラで15分程度で到着、開店時間は1030分との事、外で暫く待つ事となった。

孫のミナ君は家内に「ガチャガチャ」のおねだり、今日は自分一人なので、好き勝手し放題、 ミナ君の頭の中はスシローへ来れば「ガチャガチャ」が出来るとインプットされている。
しかし、朝の1030分からの「寿司」はちょっと厳しい、

お寿司もそこそこにガチャガチャで遊ぶ「ミナ君」

私も3皿も食べたらもう結構、デザートを食べて、会計、1600円位の支払いだった。

その後、ミナ君のリクエストにお答えして「トイザラス」へ向かう。

ミナ君、トイザラスに入るなり、目がランラン、お目当ての「トランスフォーマー」を見つけ、2個も買って大満足だった。

午後3時からは「スイミング」、駒沢まで私が送り迎えの運転手、

「ミナ君」にとっては大満足の一日だったようだ。
でもお兄ちゃんには気が引けるようで、「このトランスフォーマーはジージのおうちに置いておこうね」だって、
この年齢にも関わらず、次男はいろいろと気を遣っているようだ。

今朝も「ミナ君」は早朝の5時30分に起床、

今日はもう気が変わって「やはりおうちに持って帰る」との事、

合宿から帰って来る「ソー君」がこのおもちゃを見て何を言うかな?

「僕もほしい、トイザラスに行こう!!」と言うだろう 。

近々またトイザラスに行くようだ。