Piccolo Mondoの部屋

Yahooブログから引っ越して来ました。30年から50年前の「古い車」や「ミニカー」の事をお話しさせて頂きます。 老人のたわごととしてお聞き下さい。

2011年07月

新潟や福島で大雨が降っている中、明日は孫との約束で7歳と5歳のベビーギャングを連れて北軽井沢へ出向く。 
朝のうちにテナントの電気料金を計算して、それが終わったら、私のC36にチャイルドシートを取り付け、東京を出発する。 

家内も私も気が重い、7歳の孫は心配無いが、5歳の孫がホームシックに掛かるのでは? 

それと、天気、北軽井沢は雨だと遊ぶ場所が無い。 

今、考えているのは 

☆プリンスランド「おもちゃ大国」・・・・・・お金が掛かる。 
☆浅間牧場・・・・・・走り回られたらジージもバーバも付いて行けない。 
☆ルオムの森・・・・5歳の孫にはアウトドアースポーツは無理かな? 
☆石田観光農園・・・・・・ベビーギャングのマナーが心配
 
☆浅間大滝・・・・・・・ちょっと雨が心配
☆庭で昆虫採集やボール投げ・・・・・これが一番楽である。 
☆ル・ボン・ヴィボンでの食事・・・・これは全く不可能、次回のお楽しみ
 

7歳の孫はパパからiPadを借りて行くようだ。 
5歳の孫はブロックを持って行くのかな? 
別荘にはプレステがある。初期のファミコンも有るが、RFスイッチがうまく繋がらないので、使用不能 

三泊四日のベビーギャングとの小旅行 

留守番の「愛猫」は何か感ずる事が有るのか、昨晩は一晩中「ニャーニャ」と鳴いていたので、 
私は寝不足である。食事も余り食べていない。 
どうしたのかな? 夕方に動物病院へ連れて行こう。
 
イメージ 1

マイナーな噂では、今日、地震が有るとの事、福島と山形にマグニチュード7程度の直下型、 

本当かな? 愛猫が昨晩騒いでいたのは、それが原因かな? 

地震が来ない事を祈っている。 

今日の正午でアナログ放送が終了との事、 
私はオフィスではPCに内蔵されている、アナログのチューナーでテレビを見ている。 
PCは5年も使っているXP、CADを含めいろいろなソフトが入っているので、セブンに替えるのも考え物、
また、オフィス2003版に慣れているので、自宅の2010版ではワードもエクセルも使い勝手が悪い。 
まだまだこのPC壊れるまで使う予定だ。 
しかし、テレビが見れないのは、ちょっと辛い、昼休みのニュース、時間が有る時は4時からの水戸黄門を楽しんでいた。 
イメージ 1

オフィスには1台14型のテレビも有るが、それも「アナログ」 

そうだ、以前クラシックカーのイベントでもらった「ワンセグテレビ」がある。 
と、言う事で自宅を家捜し、部屋の片隅にあるワンセグテレビを見つけた。 
イメージ 2

鉄筋コンクリートの建物内なので、映りが心配だが、窓際に持って行って、工夫しよう。 

でも、アナログ放送しか見れない人はどうなってしまうのだろうか? 

NHKの収入も激減するのかな?

今日の夕方に用事があるので、午前中に北軽井沢を出発し、東京へ向かった。 

二度上峠から倉渕線を使って、前橋から関越に乗るルート、 
二度上げは標高1390m、気温24度、そこから一気に榛名まで下ると気温は30度、そして高崎近辺になると、34度、ものの30分で外気温が10度も上がる。
 
イメージ 1


関越道を走っていると、埼玉近辺では37度を表示する。 

三芳SAでちょっと遅めの昼食、外に出ると、暑い事暑い事、うんざりだ。 
昼食は三芳SA内にある、回転すし、余りの暑さで写真を撮る元気も無い、 

7皿平らげ、1300円位払って、車に戻った。目の前のベンツのEクラスナンバーを見たら「わ」ナンバー、Cクラスのレンタカーが有るのは知っていたが、Eクラスのレンタカーを見て、びっくりした。 
これならSクラスも有るのかな? 
イメージ 2


関越、環8も混雑無く、3時頃に自宅の到着、 

玄関に鍵が掛っている、「家内は買い物かな?」と思い、ダイニングにもらった野菜を置くとメモ書きが「実家のお墓参りに行って来ます。夕方には帰ります」だと。 

マイペースな家内である。 

早速、エアコンをフル稼働、そしてシャワーを浴びて、一息、 

今夜は熱帯夜に負けそうだ。

昨日、北軽井沢に到着、涼しい、この時期エアコンのいらない生活なんて、東京では考えられない。

雨が降り出すと、車の外気温が18度を示す。フルオートエアコンの車内では暖房の風が吹き出し口から出てくる。

夕食は「峠の釜めし」 それを別荘で食べて、寛いでいたが、お風呂を入れるのも面倒なので、近場にある、「絹糸の湯」に出向く事とした。
イメージ 1


ここは「ホリデーインクレスト」と言う、バブルの時に出来たホテルの跡地、バブル崩壊と共にこのホテルも廃業したようだ。

絹糸の湯の受付で、北軽に別荘が有ると話をしたら所定の用紙に住所・名前・電話番号を記載すれば、料金は通常料金1,000円のところ500円になる。
何か得をした気分だった。
イメージ 2

イメージ 3


雨が降り出して来たが露天風呂にも入った。
入浴中、大きな落雷が有り、停電となってしまったが、数分で復旧した。
雷の落雷の中、温泉を後にして別荘へ戻ったが、群馬の雷は凄い迫力だ。

今日も行こうかな

今日、10時前に自宅を出発、環八から関越道へ向かった。環八の混雑を避け、裏道を走って、関越に入る。 
車の台数は多いが渋滞にはなっていない。 
外気温は埼玉に入ると36度になった。 
途中で東御市の友人に連絡を入れ、軽井沢で会う事にした。 

軽井沢では、先週開店したばかりの「MOTOTECA COFFEE」で友人と待ち合わせ、 
この店はバイクで有名なH野温泉のH野氏のご子息が開いたお店、 
軽井沢警察の隣にある「はぶかるフォレストデッキ」内にある。
 
イメージ 1
軽井沢警察の直ぐとなり
イメージ 2
外にクラシック・バイクがさりげなく置いてある。
イメージ 3
オーナーは前橋まで出かけてるとの事だった。


美味しいコーヒーを飲みながら、東御市の友人と談笑した。 
イメージ 4
暑かったのでアイスコーヒーを頼んだ。
何時も飲むのは「マック」のコーヒー、流石に美味しかった。


友人と言っても、息子位の年齢、今年から車の修理工場の経営を任されるようになったので、先輩企業経営者として、アドバイスを少々、年寄りのたわごとかな? 

そこでその友人と別れ、北軽井沢へ向かう。雨が降って来た。外気温は19度まで下がっている。 

北軽井沢へ到着する頃には雨も上がり、コンビニで買い物をして別荘へ入った。 

車から降りると、「涼しい」本当に涼しい、
 
イメージ 5
別荘へ到着、気ままな一人での生活だ。

東京では連日の熱帯夜、今日、明日と快適な生活が出来そうだ。 

今夜の夕飯は「峠の釜めし」 

どこも出かけず、別荘で寛ぐ事とする。 

↑このページのトップヘ