Piccolo Mondoの部屋

Yahooブログから引っ越して来ました。30年から50年前の「古い車」や「ミニカー」の事をお話しさせて頂きます。 老人のたわごととしてお聞き下さい。

2010年01月

本日、JACC主催のクラシックカーフェスティバル「NYM2010」が開催された。
友人数名が出展しているので、今年も顔を出してきた。
ゆりかもめに乗って、船の科学館前で下車、イベント会場は近年に無い大盛況であった。
イメージ 1

イメージ 2


レインボーブリッジをゆりかもめで通過
イメージ 3



見渡す限り人人人・・・・
イメージ 4


今年はチケットを購入しての入場、JCCAの関係者からプレスで入ったら?と言われたが、丁重にお断りして、1000円のチケットを購入した。
イメージ 5


恐縮したJCCAの役員からガイドブックを頂いた。
イメージ 6


今年は320台を超える出場車、そしてクラブスタンドも86のクラブがブースを構えていた。

まずは、何をしようかな?

私が過去に所有した車の写真を撮る事にした。

最初は「スバル360」これは私が16歳で軽免許を取得した高校1年生時代に親に買ってもらった車、この車を契機に車世界にのめりこんで行ってしまった。
イメージ 7


次に18歳で普通車の免許を取得、最初に買った車はスカイライン2000GTB、いわゆる「54B]である。
この車は後期型のフロントグリル
イメージ 8


私の車は初期型のこのグリルであった。
イメージ 9


次に乗り換えたのは、このままの流れなら当然「箱スカ」のGTRであったが、残念ながら私が20歳の時に父が急逝し、近所の目も有るので、通常のスカイライン2000GTを購入した。
イメージ 10


ここまで写真を撮っていたら、何名かの友人から声を掛けられる。コンクールデレガンスの審査員である元モーターフアンの編集長と再会で暫し談笑、その他にも大勢の友人との出会い、楽しいお話しの時間を過ごした。
ちょっとお腹が空いたところで、SOCJ(セブン・オーナーズ・クラブ・ジャパン)の友人から、昼食のお誘い、美味しいやきそばをご馳走になった。
イメージ 11


イメージ 12


お礼に、と言うか以前から用意してあった、スーパーセブンのミニカーのキットをプレゼントした。
イメージ 13


今日はこの辺で、次回に続きます。

久しくブログの更新を行っていなかった。新年会の連続でクタクタ、そこへ風邪を引いてしまって、散々な目にあってしまった。

この寒さで私の普段の足車のカーナビの調子が悪い。1DINの収納タイプで取り付けた当時は30万円位したパナソニックの製品である。メカニックと相談して新たなカーナビを取り付ける事も考えたが、同じ様な仕様の今のカーナビはオーディオも一体になっているので、BOSEのスピーカーへの配線も変えなければならず大仕事になってしまうそうで、二の足を踏んでいた。
そこで、駄目もとでトランクに収納されている、今のユニットをメーカーに修理依頼をした。10年以上前の製品なので修理不能との返事が来ると思ったら、修理可能との事、良かった!!
これで暫くはカーナビで悩む事も無くなった。でも修理代は3万円だそうです。
それと、カーナビ無しでの生活、ミスコースの連続で、10年以上カーナビを頼りに走っていたので、方向音痴になってしまったようだ。

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

昨年末の忘年会は不況の影響で例年に比べると数が少なかったが、新年会は例年通り多くなり、連日で少しバテ気味です。
昨日は渋谷の「セルリアンタワー東急ホテル」の39階での新年会、参加者数は40名程度の少人数で楽しい時間を過ごす事が出来た。
昨晩はちょっとくだけたお洒落な新年会、スーツでは無くブレザーでの参加、よって時計も「オーディマ・ピケ」のロイヤル・オーク」を付けていった。ただ、カメラを持って行くのを忘れたので、携帯での写真となってしまった。
私の携帯は5年以上前のものなので映りが悪い。
イメージ 1


まずは、前菜、ホタテのオードブルであった。
イメージ 2


次に、コンソメ・スープ、美味しかった。
イメージ 3


続いて、白身魚のパイ包み
イメージ 4


私の大好きなセルリアンの「パン」バター風味で3個お代わりをしてしまった。
イメージ 5


続いてメインデッシュでサーロインのステーキ、野菜に包まれて、肉も柔らかく美味しかった。
イメージ 6


ここで、余興、昔懐かしい、「紙芝居」を行なってくれた。
イメージ 7


デザートで締めくくり
イメージ 8


このセルリアンのシェフはミシュランの星も取得していて、大変美味しかった。しかし地下でのバイキングは味が極端に落ちるのが欠点である。

最後に、口直しに「マルティーニ・ポルシェ」、これは1/43モデルで何の改造も行なわずに「素組み」のものである。
イメージ 9

このモデルについては、近々に詳細をアップします。

結論、私はやはりB級グルメが口に合っているなあ!!、と感じた新年会でした。

昨晩は大勢の女性に囲まれての新年会、何かと気を遣って、クタクタになってしまった。
今日は久々に道楽車を引っ張り出そうと思っていたが、昨年の10月より息子から預かっている「ルノー・カングー」を動かす事とした。
息子がボストンへ留学中で我が家に転がり込んできた車である。動かすのは2ヶ月ぶり、フランスの商用車ながら、サスペンションも奥が深く、日本の商用車とは比べ物にならない。
コーナーでは結構ロールするが、乗っている本人にはさほどその様に感じず、思ったラインをトレース出来る。
イメージ 1


後姿、荷物も沢山入る。
イメージ 2


室内はシンプルそのもの、ドライビングポジションが若干トラック的で違和感が有るが、直ぐに慣れてしまう。この価格帯の車としてはシートの乗り心地は上々、昨年に新車が出たが、大きくなってしまい、このスタイルの方が私の好みである。
イメージ 3

今日は地元法人会女性部の新年会に招待され「グランドアーク半蔵門」へ出かけた。
新年会と言う事で参加された女性は皆着物やドレス姿、その点私は気楽に背広姿、でも腕時計はピンクゴールドの「パッテック・フィリップス」を付けていった。
イメージ 1


料理はフルコース
まずはオードブル
イメージ 2


次にタピオカの入ったコンソメスープ
イメージ 3


そしてパンと魚料理、魚は鮭だった。
イメージ 4

イメージ 5


メインは牛のフィレ肉
イメージ 6


メインが終わると「ショータイム」
演劇集団「呼華」のミニ宝塚風、ちょっと場違いな感じだった。
イメージ 7

イメージ 8


その後にデザート
イメージ 9


最後にお楽しみ抽選会、私は参加賞だけだった。

役員の皆様、お疲れ様でした。何百万の着物姿の方もちらほら
イメージ 10


来週からは新年会の連続になるので、体力勝負となる。明日は気分を変えてジャガーでドライブをしようかな?

↑このページのトップヘ